MENU

WiFiルーターの速度を海で測ろう!【神奈川県 葉山町 一色海岸篇】

WiFiルーターを選ぶ基準として

エリアの広さ・回線の速度

はとても重要なポイントです!

とはいえ、理論的には人口カバー率99%とか、日本全国ほとんどのエリアで使えるようなことを言いますが、実際どうなんでしょう???

電波が強かったり弱かったり、場所によって結構違うんです!

なので、「モバレコ WiFiストア」では実際にWiFiルーターを色々なところに持っていき、計って検証することにしました!

今回測定する端末は、
「Broad WiMAX / W05」
「3 WiMAX / W05」
「Broad WiMAX / WX05」
「NEXT mobile / FS030W」
の合計4台。参考としてドコモ系の格安SIM「LinksMate」と「au」の速度も測定しています。

WiFiストアでは、WiFiのサービス別に通信速度の目安がわかるリアルタイム速度を公開中!

目次

今回の測定場所は…

今回のモバレコ WiFiストア で測定する場所は…

「海」

海
※画像はイメージです

周りに遮蔽物の無い「海」、果たしてどれくらいの速度がでるか見てやろうではないですか!

向かったのは「一色海岸」。神奈川県の南の方、逗子にあるきれいな海岸です。「葉山町」と言うと聞いたことがあるかもしれませんね。

神奈川県の南側、三浦半島の中腹にある「一色海岸」
神奈川県の南側、三浦半島の中腹にある「一色海岸」

東京からまず向かったのは、鎌倉を越えたところにある逗子駅。神奈川県の中でも東京からは離れた方向にあり、葉山町はどちらかというと昔からのバカンス色の強い土地柄。

JR横須賀線 逗子駅
JR横須賀線 逗子駅

っていうか、天気悪くね?

誰だよ雨男……。編集部に暗雲が立ち込めます。

海に行く前に基準になる逗子駅での測定

早くも責任の擦り付けあいが始まりましたが、まずは基準として逗子駅の速度を測定していきます。

下り 上り
NEXT mobile / FS030W 32.87 28.67
Broad WiMAX / WX05 12.75 7.97
Broad WiMAX / W05 16.04 8.15
3 WiMAX / W05 23.23 9.98
LinksMate 24.00 7.10
au 34.70 11.51

※それぞれ3回の測定をし、平均値を算出

朝9時すぎだったこともあり、結構速度出てますね。

NEXT mobile」は下りでキャリアに準ずる速度、上りではキャリアを越える驚速を出しました。Broad WiMAXは他に比べると遅いですが、1MB出ていれば通常の使用は問題ないと言われる中で、12MB以上出ていれば十分な速度と言えます。

NEXT mobileの通信速度は?

一色海岸はどうだろう?

バスに揺られること15分、海沿いの小さなバス停から細い道を抜けていくと、ついにやってきました「葉山町 一色海岸」。

神奈川県 葉山町 一色海岸
神奈川県 葉山町 一色海岸

どんぐもりやないか!

曇天とはまさにこのこと。建設中の海の家がむなしさを醸し出します。(執筆時2018年6月)

何はともあれ、間違いなく遮蔽物はありません。もう数ヶ月もすれば、海水浴を楽しむ若者たちや家族連れで賑わうことでしょう。そんな中、海でノートPCを広げて仕事をする人もいますよね。

そんな人にはWiFiルーター! どれくらい使えるか、速度を計ってみましょう

今回測定に使った端末
今回測定に使った端末
下り 上り
NEXT mobile / FS030W 測定不能 測定不能
Broad WiMAX / WX05 14.17 8.81
Broad WiMAX / W05 測定不能 測定不能
3 WiMAX / W05 2.65 0.05
LinksMate 13.46 0.26
au 15.13 10.25

※それぞれ3回の測定をし、平均値を算出

まずは、NEXT mobile / FS030W。

あれ??? あれれ???

まったく電波をつかめん!

何度も何度も測りましたが、結局測定できませんでした。
この一色海岸まで電波が来ていないということか……

続いて、Broad WiMAX / WX05。お? こちらはさっきの逗子駅より速い! じゃぁW05もいけるか…… あれ??? こっちは測定不能。

ようわからん!

3WiMAX / W05はかろうじて電波が来ているような状態、上りは0.05でした。

通信会社によっては、電波があまりない、または速度が遅いということは想定していたけど、同じBroad WiMAXでもここまで差がでてしまうのは、どうなんだろう。正直うまく説明がつきません。

※結果がうまく説明できないイメージ
※結果がうまく説明できないイメージ

そんな中、やはり安定していたのは、au回線。逗子駅よりは遅くなっているものの、しっかりと電波をつかんで安定した速度がでていました。値段は高いですが、エリア・速度の面ではやはりキャリアのスマホ回線に軍配があがります。

まとめ

一色海岸にはあまり電波が来ておらず、測定不能になることも。しかし通信会社によっては電波が届いている場合もあり、WiFiルーターを買うとき、メインで使う場所が街中ではない「海」などの場所ではしっかりと検証をしてからの方が良いかもしれません。

そんな中、auの電波はしっかりと捉えていました。キャリアは料金が高くなるので、色々なところに仕事で行く人は「キャリア回線からのテザリング」と「Wi-Fiルーター」を併用するとよいかもしれませんね。

あと、海は晴れている時に行ったほうがいいですね。

WiFiストアでは、WiFiのサービス別に通信速度の目安がわかるリアルタイム速度を公開中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WiFiストアは、Wi-Fiに関する情報メディアサイトです。

今、世の中にたくさんの通信サービスが提供されてます。一方、サービスが多すぎて、自分にぴったりのサービスを選ぶ事が難しいという声をたくさん耳にします。そこでWiFiストアは、皆様のそのような悩みを解決すべく、Wi-Fi(WiMAX、ソフトバンク、docomo、auなど)に関する情報を分かりやすく記事にして監修しています。例えば、おすすめのWi-Fiサービスをランキングにしたり、各サービスの口コミやレビュー、メリットデメリットをご紹介してます。WiFiストアの記事を読んでいただく事で、皆様にぴったりのWi-Fiは何かが見つかれば幸いです。

目次